大阪レポ的な。2日目。

音速兄貴の奴らと大阪でライブしてきたお話の2日目レポです。
1日目のレポはこちら

◆おはよう
さわやかな目覚めは嘔吐と共に。描いてみたならぬ吐いてみたカテゴリの名は伊達ではないのです。飲んでる時は全然平気なんだけどなー。もれなく翌日引きずるんですよねー。まぁ昼くらいには回復するので大丈夫です。

◆会場リハ
現地入りして音出しチェックです。ゆげぽチェックがいつもとても心強い。そんで僕の事異常に褒めてくれる。うへへ。

◆控室
なんか吹きさらしの屋上に通されました。まさかの屋外控室。・・・室? でもとても天気がよかったのでぽかぽか気持ちよかったです。人工芝に寝っ転がったりしてくつろぎました。うちのバンマスはあまりの開放感に下半身から何かがはみ出してました。

◆メシ?
リハ終わってから本番まで時間があったのでみんなでメシ食いにいくことに。でも途中で主催の方から電話が。「音速兄貴物販の行列ができてて困ってます!」 なんと物販しないという告知は伝わってるのに「代わりに握手会がある」という噂が広まりまくって列になっていたそうな。ヒャァァ。あわててみんなで戻って対応しまして、別に握手会の時間を作ってもらいました。焦ったー。

◆メシ。
改めてメシタイム。ローストビーフ丼的なやつ食いました。僕は胃が本調子ではなかったので少なめのやつを頼んだのですが。ふぁんきぃ氏は大盛食った上に喫茶店へハシゴしてサンドイッチ一人前ペロッと食ってました。細身なのにすげえな…。

◆なんやかんやあって本番
ライブの細かいレポートとかは他の人に任せるとして、僕視点の感想でもかきますかね。
今回追加した2曲が他の曲と比べて難易度がぐっと上がっていたのですが、それをなんとか形にしたことで皆も自信がついた感じでした。 ベースは元々安定してたけども、今までの曲では途中勝手にアレンジして変なフレーズぶっこんでるあたり「若干物足りないんだろうなあ」なんて聞いてましたが今回は原曲から難しそうなフレーズなもんでだいぶ楽しそうに聞こえましたね。 ドラムはかなり安定感が増しておりました。僕が個人的にリズム取りづらいなあって思ったところを全部伝えて分かりやすい音にしてもらったことで随分連携とれたと思います。これ最初からやればよかった…。 ボーカルに関しては今までキーとか何も考えずに練習し始めちゃってたもんで、毎回無理させてしまってごめんなさいw でも過去のと聴き比べたりすると明らかに声が出るようになっててすげえなあって思いました。子育て頑張って。 そしてギター、めちゃくちゃ上手くなってますね?以前は「今から頑張れば追いつけるかなぁ?」くらいの感じで見てましたが、今はもうなんかヤムチャ視点でした。何が起こってるかわからんけどすげえ。

◆握手会もといハイタッチ会
ライブ終わって、握手会へ移動。人数が多かったのでハイタッチ会となりました。わざわざ時間作ってくださってどうもありがとうございました。みんなの手、暖かかったり冷たかったり差が激しかったです( ^∀^)ゲラゲラ

◆その他
なんかめんどくさくなってきたのであとは略。クイズみたいなのやってあと打ち上げで酒飲みました。楽しかったよう。

◆総括
ここにきてバンドメンバーがやっとこさ噛み合った感じがありました。いつにない手応えを感じました。いつも口を開けばどうでもいい話だったり下ネタだったり危険生物の知識の話だったりなんですが、最近音楽の話をする機会が増えてきたのが個人的に嬉しいです。そして楽しいです。皆が前を向いている今のうちに進んでいきましょうね˖✧◝(゚㈈゚)◜✧˖

・・・あれっ、僕って絵を描く人じゃなかったっけ。

大阪レポ 完


大阪レポ的な。1日目。

音速兄貴の奴らと大阪でライブしてきました。
「音速兄貴って何?」って方はこちらを読んでおくんなまし。

◆前日入り
さすがにぶっつけ本番で合わせられる自信も技術も無いのでスタジオ練習するために大阪に前日入りしました。キーボードと旅行かばん持って新幹線乗るのってキツイんですね。いつもペンだけ持ってればどこでも仕事できちゃうからこのツラさを初めて知りましたね。

◆大阪ぁー
一切迷うこと無くストレートで行ったおかげでちょっと早く着きすぎまして。スタジオ付近の景色を楽しむべくぶらぶらしようとしたところ、

「エクスキューズミー!」

外人に道を尋ねられました。オイオイ初めて来た土地ですよ、ここはアイドンノー的な事言って逃げ…

「イシバシミュージックストア、ドコデスカ!」

ワァァこれ絶対キーボード背負ってたから聞かれたやつ!畜生、このままでは楽器背負ってスタジオ前にいるくせに楽器店の場所も知らねえヤツって思われる!!というわけで時間も余っていたのでグーグルマップゴリ押しで道案内しました。道案内の英語なんて技術もってないので「ついてこい(日本語)」っつって牽引しました。ノープロブレム。

◆スタジオ入り

これ以上知らない人に絡まれるの嫌だったので道案内を終えてすぐに逃げこむようにスタジオへ。時間はだいぶ余ってましたがロビーでお茶飲んでました。

◆練習

ぼちぼち揃ったところでみんなで練習。新しい曲目をふたつ追加したのですがわりといい感じになっててみんなご機嫌♪みんながみんな腕上げてきてるなあーと感じました。あ、僕は上達とかしてないです据え置きですハイ。ひさしぶりに録音して後で聞いてみたらキーボード走りまくってたので気をつけます(ノ∀`) 僕のパートは練習量よりも、いかにそれっぽい音を仕込んでおくかに全てがかかっている気がしますので家では個人練習より音色のチューニングとかサンプリングとかばっかりやってます。…この方針でいいよね?(; ・`д・´)

◆めしとか

関西勢オススメのタピオカジュース飲みながら晩飯を食う場所を探す。ゴミ箱が無いのでキャッチの人についてってその人にゴミを押し付けつつ居酒屋に入りました。味とかは期待してなかったし他の客いなかったから落ち着いて食べれて悪くなかったですよ。

◆ニコバー

ふぁんきぃ氏が店長を務めるあの噂のニコバーへ行きました。アホほど飲みました。楽しかったよぉー!\(^o^)/ でみんなで写真撮ってツイートして、ついでに「グッズ持ってくるの忘れたので物販しません」て告知したりしました。えーじゃーその時間どうすんのー!握手会でもやればいいんじゃないのー?みたいな会話が飲みの席で行われたわけですが、この会話が悪夢の始まりになるとは誰が予想しただろうか

◆ゲーセン

とわぽんとゲーセンへゆきました。閉店間際で人が少なかったのでチュウニズム連コインできたよ˖✧◝(゚㈈゚)◜✧˖ でも酔っ払った状態であの譜面凝視するのはなかなか吐きそうでした。

◆ホテルへ

終電もうないのでタクシーに乗ろうとしましたが一台目乗車拒否されました。なんでだよ!!!!!住所も電話番号も言ったのに「ちょっとわかんないっすねー」ってお前そこについてるのはカーナビじゃないんですかね!!??クソがよ!!!!で、すぐ後ろのタクシー乗ってホテルへ行きました。そっちは優しかったです。

◆寝

部屋に着くなり寝ました。

後編に続く。


音速兄貴

わたくしこのたび「音速兄貴」というダサい名前のバンドに参加させていただきまして。
昨日その初ライブを終えてきたので興奮冷めやらぬうちにブログ記事をしたためようと
思った次第でございます。
久々にブログ触ったけど前回の記事一年前じゃねえか!(驚愕

音速兄貴
続きを読む


新しく連載し始めたWebマンガ

はいどうも。
先日しれっとWebマンガを新しく描き始めました。
タイトルは「シューカツ星人」。
titleまずは読んでみてください。http://www.one-bridge.jp/manga/


なんとなく察して頂けたでしょうか。
内容は宇宙人が地球で就活がんばるっていうお話です。それだけです。
ちょろっと解説しますよ。

続きを読む


ぶたボット あとがき的なやつ

ニコニコ漫画で連載していた「ぶたボット」が今回の更新で最終回をむかえました。
本編92話、実に3年半も連載していたらしいです。
皆さん今まで本当にありがとうございました。



さて、ひとつの連載を終えてみての感想とかをずらずらと書き綴ろうと思います。

続きを読む